東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

サービス付き高齢者向け住宅の人気が高くなっている

time 2022/08/12

サービス付き高齢者向け住宅の人気が高くなっている

日本では高齢化が確実に進行しており、高齢化率が23%を超える超高齢社会に突入し、現在は約28%になっています。長生きすることが当たり前になっているので、生活するための住宅も高齢者に適したものを選ばないといけません。最近注目されているのが、サービス付き高齢者向け住宅になります。サービス付き高齢者向け住宅は、要介護度が高くなく普通に生活できる高齢者から人気が高くなっている住宅です。

初期費用などがリーズナブルですし、バリアフリー構造、老人ホームより生活の自由度が高いメリットがあります。サービス付き高齢者向け住宅のサービスとは、安否確認と生活相談のことです。高齢になると突然倒れてしまうケースが少なくないため、安否確認サービスがあれば安心です。介護・認知症タイプであれば、介護サービスも提供しています。

サービス付き高齢者向け住宅の施設がかなり増加しているため、入居待ちになる可能性はかなり低いです。施設を作る際に補助金が出るので、増加傾向が進んでいます。サービス付き高齢者向け住宅を選ぶ際は、よく比較して自分に適したところを選ぶことが重要です。比較してみるとスタッフやサービスの質に差があるので、費用だけで決めてしまうと後悔することになるので気をつけてください。

料金を安く抑えようとすることは構いませんが、質の高いサービスを提供していることを重視するべきです。充実した設備である点も蔑ろにできないです。

down

コメントする