東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

サービス付き高齢者向け住宅を選ぶポイント

time 2022/08/03

サービス付き高齢者向け住宅を選ぶポイント

介護が必要なく生活は送れるけれど、生活の支援は受けながら暮らしたいという高齢者におすすめなのがサービス付き高齢者向け住宅です。サービス付き高齢者向け住宅は、見守りサービスなどがついている賃貸住宅で住宅によって受けられるサービスの内容などが異なります。自分にあったサービス付き高齢者向け住宅を選ぶ際には、様々な観点からチェックすることで自分にあった住宅を選べます。サービス内容は施設によって違ってきます。

基本的には生活相談員が常駐していますが、夜間は警備会社の通報システムがある施設や24時間スタッフが常駐しているところ、介護サービス・医療サービスときちんと連携しているところであればより安心です。立地もきちんとチェックします。生活は自分で行う必要があるため、日用品を購入できる店があるか、医療機関・金融機関があるかなどの利便性も重要です。利用者が住みたいエリアにあるところを選ぶというのも、楽しく暮らすためにはおすすめの選び方と言えます。

費用も重要な部分で、家賃と光熱費の他、敷金・礼金は住宅ごとに大きく異なるため必ずチェックするようにします。食事などを提供してるところもありますが、このようなサービスを利用した時にどれぐらいの費用になるのかも概算しておくといざ生活し始めた時に便利です。住宅自体の環境も忘れずにチェックします。住宅自体にはバリアフリーであることなど条件がありますが、共用部分は施設によって異なるため使いやすい施設が揃っているかなども考えて選びます。

サービス付き高齢者向け住宅のことならこちら

down

コメントする