東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

サービス付き高齢者向け住宅に住むメリット

time 2022/08/21

サービス付き高齢者向け住宅に住むメリット

人はみな年を取るにつれて、家を維持することがより困難になっていきます。ダウンサイジングに興味があるなら、サービス付き高齢者向け住宅への入居を検討してみてはいかがでしょうか。まず持ち家とは違いメンテナンスをしなくていいことです。内外装のメンテナンスコストが低ければ、ストレスも少なく、自分の好きなことをする自由な時間が増えます。

さらにサービス付き高齢者向け住宅は、隣人が近くに住んでいるといるから一定の安全を担保してくれます。鍵のかかるドアやセキュリティシステム、警備員、入館前のゲートなど、セキュリティが充実しているサービス付き高齢者向け住宅もあります。サービス付き高齢者向け住宅に住むと、同じ趣味を持つ仲間との交流ができます。楽しくてアクティブな社会環境を提供することができます。

医療面のサポートにくわえてこのメリットも大きいから、認知症になるリスクが低減します。施設によっては、さまざまなアメニティを提供している場合があります。クラブハウスやプール、ジムなどが設置されています。また組織的な活動も行われることがあります。

熱心に探せば、世間では介護が必要と思われない年齢や健康状態から入居することもできます。健康状態が悪化したら、さらなるサービスを受けることができます。もちろん介護などのサービスが付いている施設ですから、車椅子になっても安心の環境です。自宅のように、健康状態に応じてリフォームをする必要はありません。

down

コメントする