東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

千葉県にある高齢者向け賃貸住宅

time 2022/10/09

千葉県にある高齢者向け賃貸住宅

国連の世界保健機関では、65歳以上の人を高齢者と呼んでいます。しかし65歳以上でも健康で、自立した自由な生活をしたいと思う人も多いはずです。にもかかわらず、いざ部屋を借りようとすると通常の賃貸住宅が借りられないこともあります。近年では、シニアを対象とした住宅も増えてきました。

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)は「高齢者住まい法」で規定されたバリアフリーの住宅で、要介護度の低い人のみ入居が可能です。ほとんどのサ高住はこのような一般型に分類され、安否確認と生活相談が義務付けられています。この2つがサ高住のサービスに当たります。介護や看護の資格を持つ職員が日中在中して、これらのサービスを行います。

食事の提供や生活支援などは任意のサービスに当たり、施設によって受けられるサービスが異なります。賃貸契約をするという意味ではサ高住と同じですが、高齢者だけが借りられるシニア向け賃貸住宅という選択肢もあります。千葉県も例外ではなく、サ高住よりも広い部屋が低価格で借りられる物件があります。高齢者向けというだけで通常の賃貸住宅と変わらないので、生活相談や安否確認などのサービスがあるとは限りません。

運営する会社によって、介護度などの入居条件が異なります。千葉にはJR総武本線などの駅から徒歩6分で、全室40平方メートル以上といった物件もあります。大型商業施設も徒歩圏内です。千葉にある別の物件は都心からのアクセスが良く、住宅の周辺で外食や買い物が楽しめます。

原則として60歳以上が入居でき、緊急通報装置が設置され看護師の電話相談も可能です。

down

コメントする