東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

千葉で活用できる高齢者賃貸住宅のサポート事業

time 2022/10/18

千葉で活用できる高齢者賃貸住宅のサポート事業

千葉県は関東一帯の自治体のなかでも、非常に恵まれた高齢者支援事業を実施されているところです。とくに高齢者の住まいの提供に至っては、賃貸だと約90パーセントの割合で補助金を支給されており、賃貸マンションに暮らしても毎月必要となる家賃の負担は1万円程度になります。これに伴い、埼玉や東京・神奈川などからも65歳以上の高齢者が流入をしており、さらに魅力的な支援事業が誕生しました。ここでは、現在の千葉で利用できる介護支援の概要を見ていくことにしましょう。

まず賃貸で暮らされている方が多い傾向で、なかには自宅で在宅介助を受けている方も大勢いらっしゃいます。この方々でほかにご家族がいない場合、千葉では宅配給食サポートの適用を実施しているのがポイントです。どのようなサポートなのかというと、毎日2食の食事を指定会社が届けているものになります。一種のデリバリーであり、健康管理サービスともいえるものです。

一般的なデリバリーとは一線を画しており、利用時は必ず介護保険が適用されるのがポイントです。千葉では県内の指定会社を指名しており、利用をなさる方々の体調や嗜好に合わせた料理をチョイスされています。役割を担っているのが地域包括センターであり、ケアマネージャーや社会福祉士の資格を持つ方がプランを構成されているのもポイントです。賃貸で暮らしていることが条件となり、有料老人ホームや戸建て住宅を持っている方は対象外です。

down

コメントする