東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

高齢者のための専門住宅

time 2022/09/09

高齢者のための専門住宅

高齢者用の専門住宅としては、有料老人ホームや介護施設などもありますが、まだ体が動かせるうちは、自分一人で生活をしていきたいものです。そんな場合は、食事付きの賃貸マンションがおすすめです。高齢者用のオール電化で廊下も暖かく、部屋の間取りは1LDK・バリアフリーの賃貸マンションもよいでしょう。六万円を切る賃貸料で、食堂や健康相談窓口・カラオケサークル(自由参加)などがあります。

食事代は3食中の何食を頼むかにもよりますが、月2万円ほどで、全て合わせても十万少しで一ヶ月を過ごすことができます。高齢者にとって一番心配な病気や怪我になってしまった場合、一人で過ごす体調が戻らない時には、専門の健康相談コーディネーターの方が常駐していますので、有料介護サービスを受ける相談や次の入居先への相談もすることができます。また、この高齢者用専門住宅の隣には、通常の賃貸マンションが存在しており、一人暮らしを普通にこなせる方は、食事だけ食堂へ出向いてサービスを受ける方もいます。この場合は、専門住宅の間取りより広い2LDKで同等の賃貸料なので経済的です。

まだまだ精神年齢が若く、一人でバリバリと用事を済ますことの出来る元気な方は多いです。ですから、最初から専門住宅へ入居するよりも、食事や健康相談等の便宜を図ってくれる賃貸マンションも一考の価値があります。なるべく自分の力で過ごす環境を保つことも、健康や長寿の秘訣ではないでしょうか。

down

コメントする