東京の高齢者がよく借りている賃貸物件

まだまだ若いものに負けない

千葉県の高齢者向け賃貸住宅

time 2022/10/06

千葉県の高齢者向け賃貸住宅

千葉県ではサービス付き高齢者向け住宅や、高齢者向け優良賃貸住宅などで県内のシニア世代の居住の安定を図っています。千葉県の高齢者向け優良賃貸モデル住宅のイメージは、シニア向け住宅と一般住宅を混在させたふれあいを大切にする居住空間です。ハード面ではコミュニティ形成のために共同スペースがあり、その集合住宅は周辺景観となじむデザインなこと、利用できる医療機関が近くにあることなども重要視されています。エレベーターの設置や段差解消、手すりやスロープの設置、広くて段差が少ない設計がされているなどシニア対応のバリアフリー住宅なことを規定しています。

ソフト面では緊急時対応サービスや安否確認サービス、生活支援サービスでシニアの自立を支援できる住宅なことなどを重要視しているので、入居するシニアは安心です。千葉県のサービス付き高齢者向け住宅は、食事の提供の機会に入居者の状態を把握するのみの自由さに特化した自立型から、通院介助やおやつの提供、クリーニングや新聞、宅配便の取り次ぎや訪問理美容などの手配をフロントでサービスしてくれる介護型まで、幅広く揃っています。入居時の連帯保証人は、必要な事業所と不要の事業所があります。千葉県の高齢者向け優良賃貸住宅を運営しているのは主に千葉県住宅供給公社で、申し込みには連帯保証人が必要です。

連帯保証人が不在の場合は、全保連株式会社もしくは日本セーフィティー株式会社の保証会社を利用することもできます。

down

コメントする